NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: よるとも会・スタッフ・ミーティングに参加しました

2017年9月2日土曜日

よるとも会・スタッフ・ミーティングに参加しました

 事務局の伊藤です。活動に関わって、嬉しいことがあったのでお知らせします。

 8月31日によるとも会のスタッフ・ミーティングに参加しました。
 よるとも会からは、先日の就学・進路相談会にもお手伝いとして参加していただき、いつもともいきの活動を支えてもらっています。
 
 少し遅刻していった私は、教室を覗いて、「あれ??」と…
 いつもの顔ぶれと違うな…と思い、席に着き、「おお~」と!
 
 地域の中学校の校長先生と日本語教室担当の先生、そして他校の担当の先生がいらしていたのです!!
 そこでは、よるとも会でも勉強し、先日の就学・進路相談会にも参加していた生徒について、いろいろと情報交換・共有がされました。
 よるとも会では、その生徒以外にも、中学生が勉強していたりするので、学校の先生とこのような形で情報交換をできたのは、とても大きなことでした。
 なんとなく、いつものスタッフ・ミーティングと雰囲気も違い…。
 スタッフのテンションもなんだか高かったような気がします♪
 私も学校の先生方にご紹介がてら、第1回就学・進路相談会のご報告をさせていただきました。

 学校と地域、先生とボランティア。
 学習者(今回は中学生)をはさんで、つながれたことはとてもよかったと思います。
 「つなぐ」「つながる」ことが、簡単なようで難しい。
 けれど、ちょっとしたことがきっかけで、大きくつながることができるのかもしれません。
 この日は、そんな場所に居合わせて、ちょっぴり興奮しながら(!)帰宅しました。

 よるとも会のブログも是非ご覧ください!
 よるとも会ブログ「YORUTOMO-the Japanese Language Class in Kashiihama」