NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 就学・進路相談会2017(第2回)が終了しました!

2017年11月2日木曜日

就学・進路相談会2017(第2回)が終了しました!

 10月29日(日)に今年度第2回の外国にルーツを持つ子どもたちのための就学・進路相談会が無事終了しました!台風が近づいていたため、開催できるかどうか不安もありましたが、雨もやみ、さわやかな日差しがこぼれる日曜の午後となりました。

 今回は初めてあすみん(福岡市NPO・ボランティアセンター)を会場に、ともいき会員、よるとも会ボランティア、通訳、学校の先生方のご協力をいただき、無事に開催することができました。ご協力いただいたみなさまには、心より感謝申し上げます。
 参加者や相談内容についてここで簡単にお知らせいたします。

①参加者数
 相談者は5組14名、一般参加者(教員)1名、通訳者・支援要員(福岡市日本語指導教諭ほか)及び本会会員等28名の総勢43名の参加がありました。
②相談内容
 具体的な高校進学に関する相談がありました。まだ日本語が十分でないため、受験勉強に対する不安や、自分に合う学校選択についてどのようにすればいいかという悩み、進学後の奨学金申請・受領の可能性やアルバイトの可能性といった経済的なことも挙げられました。また、日本の中学校を卒業したけれども高校に進学しなかった既卒の子どもの高校進学についても相談がありました。
③運営面
 今回は今年度2回目ということもあり、来場も緩やかでした。そのため、じっくりと相談ができたという点が良かったかと思います。
④参加者の反省・感想(例会等の機会に改めてご報告します)
 8月の相談、さらに今回の相談を通し、子どもの進路を真剣に考え、支えてくれる人々がいることについて外国人保護者の理解が深まった点がよかったという声がありました。また、学校だけでは分からない、保護者の気持ち、子どもの気持ちが分かって良かったという感想もありました。
 受験に関わらず、生活全般に関わることで分からないことがあるので、相談の機会がもっとあればいいと思う、といった相談会が多様な場面で複数回開催されることの意義についてもご意見が出ました。

 今年度の相談会は今回が最後になりますが、来年度も続けていきますので、ご協力、ご参加どうぞよろしくお願いいたします。