NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 北九州のなんでも相談会に参加しました!

2017年11月2日木曜日

北九州のなんでも相談会に参加しました!

 北九州市の多文化の子育て、教育、生活相談のイベントに参加(共催)しました!
 10月28日(土)、黒崎駅近くの「コムシティ」を会場に、北九州国際交流協会主催、とも生きの共催で、「外国人家庭・支援者・先生のための子どもの教育なんでも相談会&交流会」が開催されました。
 今回の試み、北九州国際交流協会でも初!となるものです。

 日本での子育て、就学、進学の相談はもとより、外国籍保護者による子育て座談会、行政通訳者、教育委員会の派遣通訳者、これから学習支援ボランティアを始める方などへの異文化子育て・交流に関する学習会、在留に関する相談会(弁護士さん、行政書士さん)など、さまざまな相談や交流が賑やかに実施されました。

 とも生きは企画段階からの情報提供、お手伝いに加え、当日はとも生きのメンバーが学習会、座談会、行政書士としての相談、そして多言語の受付など、積極的に参加しました。
 福岡市での就学・進路相談会では、高校進学についての具体的な相談から、大学進学や進路の相談、それに伴う家庭での対応や在留に関するものが相談の中心となっています。他方、北九州では、これから就学期を迎える子どもたちも多く、生活そのものに関するものも多くあったようです。
 また、こうした機会が少ないこともあって、当事者だけでなく支援者同士の交流も行われ、今後の多文化共生への課題の発掘と解決が期待される会となったように感じます。

 とも生きふくおかも、近隣地域の課題に学び、連携しながら今後も活動を進めていきたいと思います。
 相談会&交流会を支える人々の和気あいあいとした雰囲気からは、北九州国際交流協会が日頃からつながりを大切にしていて、今回、それが形になったと感じました。
 みなさん、どうもありがとうございました!